2010年5月4日(水) 後半
●焼酎フェスタ
 ホテルで荷物を預けて身軽になった所で出発!
まずは路面電車で鹿児島の中心部である天文館へ向かう事にします。
今回宿泊した東横インは西口に対し、路面電車の電停は駅の反対側の桜島口(東口)。

という訳でまずは駅の反対側を目指します。

鹿児島中央駅 西口


鹿児島中央駅 桜島口(東口)に降り立つと特設広場が開設されていました。
ちょっと覗いてみましょう。

どうやら焼酎フェスタの様です。
鹿児島各地の焼酎が販売されていました。

試飲もできるようで、店員さんが積極的に勧めています。
私も焼酎が大好きですが、これからお出掛けするのに酒を買ってしまったら荷物が重くなります。
営業時間だけ確認し、市内散策を再開します。

焼酎フェスタ2011 会場内は焼酎がずらり!


●まずは白熊!
 時刻は午後3時。おやつタイム!という事で鹿児島名物「白熊」を頂きます。
と言うわけで向かう先は天文館。

鹿児島中央駅から路面電車で向かいます。
すぐに来た電車は混雑していたのと後続電車が来ていたので一本待つ事にします。
来た電車は低床車「ユートラム」です。

鹿児島の路面電車の運賃は160円。
均一料金ですが降車時に払います。

乗車 → 下車 系統 行先 運賃
鹿児島中央駅→天文館 第2系統 鹿児島駅前 160円

1本見送ります 低床車「ユートラム」入線!

ユートラムロゴ 天文館電停に到着


天文館で下車し、白熊を頂ける喫茶店「むじゃき」を目指します。
アーケードを進んでいきましょう。

天文館のアーケードを進む


アーケードを進むと右手側に「むじゃき」があります。
電停から3分も掛かりません。結構近い場所にあります。

お店の前は人だかり。かなり人気があります。
かなり待つかな?と思いきや混雑しているのは持ち帰りコーナー。
中で食べる列は短めでそれ程待たずに入れます。

折角東京から来たのだから、中でゆっくり頂きましょう。
お店の前には65周年記念と新幹線全通を祝う垂れ幕がありました。

賑わう「むじゃき」 65周年記念と新幹線全通をお祝い!


列に並んで中へ入りましょう。
お店の入口には巨大な白熊と名物の白熊アイス。
最近は周辺国からの観光客が多いのか、中国語と韓国語の案内もあります。

白熊の本場! 白熊がお出迎え


席へ通されたところで注文!
私はいつもの白熊。色々メニューがあるのですが、来る度に白熊は食べておきたいと思い他のメニューを楽しめません(汗)

一方、妻は抹茶をオーダー。

白熊は練乳たっぷり!やはり美味しい!!
そして抹茶も同じく美味しい。妻も満足したようです。

白熊 こちらは抹茶

そして無事完食!
ご馳走様でした!

ご馳走様でした!


●天文館散策
 おやつを頂いた後は鹿児島の繁華街、天文館を散策。
お土産屋や鹿児島の旬の食材を集めたお店「さつまいもの館」などを回ります。
さつまいもの館は名物のさつま芋で作ったお菓子など、鹿児島ならではのアイテムが揃って見ていて楽しい。

と言う訳で、大学の後輩O氏へのお土産用に芋かりんとうを購入。
お土産の芋かりんとうの行方はこちら(笑)
http://kyu883.blog23.fc2.com/blog-entry-290.html

お土産屋 さつまいもの館


●再び焼酎フェスティバルへ!
 「さつまいもの館」の後も何軒か回り、最後に鹿児島の老舗デパート「山形屋」で散策終了。
再び市電に乗り鹿児島中央駅へ戻りましょう。

山形屋の前にある電停、いづろ通から鹿児島中央駅へ向かいます。
この電停からは鹿児島中央駅を通らない第1系統も走るのでご注意を!

市電で鹿児島中央駅へ


乗車 → 下車 系統 行先 運賃
いづろ通→鹿児島中央駅 第2系統 郡元 160円

鹿児島中央駅に戻ってきた後は再び焼酎フェスティバルへ!
折角、焼酎の本場、鹿児島に来たのだから大好きな芋焼酎を買って帰りたい!

と言う訳で何軒か回ってお気に入りの1本を購入。

鹿児島中央駅へ戻ってきました 九州新幹線全通のポスター

再び焼酎フェスティバルへ 大勢の人で賑わっていました

購入した焼酎 ※帰宅後に撮影


無事、焼酎を購入した後は、駅地下のラーメン店「こむらさき」で夕食。
折角なのでビールも頂きましょう。

席に通されました

ビールを頂きます


ラーメンがやってきました。
うん、美味しい!

夕食を楽しんだ後はホテルへと戻ります。
明日は桜島&鹿児島市内観光の予定です。

いただきまーす! ご馳走様でした!



Back Back to home Next