●Prologue
 ある日、会社の友人であるKさん、N君より、会社のイベントのお誘いを受ける。 場所はKさんとN君の元上司であるAさんの職場がある静岡県某所。
私もお世話になった方でもあり、参加させて頂く事になり、Aさんにも快諾頂く。 そして、折角、静岡へ行くなら観光もしよう!という事になり、1泊2日の旅として企画 する事になった。

2007年7月21日(土)
●まずは新宿へ
 今日の目的地は静岡県の三島である。新宿から三島に行くには色々と行き方があるが、 今回は小田急線経由の特急「あさぎり」で行く事にする。 理由はKさん、N君と集合する場所として、町田が適当だった為である。もっとも、今回、 乗車券が別手配で、乗車する車両が異なる事もあり、殆ど現地集合となる。しかも、Kさ んとN君は、ここぞとばかりにグリーン車をChoice!!セレブなお二方である。
 私は小田急線に乗るべく新宿へ向かう。8時半頃に自宅を出発し9時過ぎに新宿駅に到 着する。「あさぎり」の発車まで1時間程度ある。ちと早く行き過ぎてしまう。
 ホームへ行っても列車に乗る事はできないため、まずは朝食!という事で駅構内にある 「箱根そば」で蕎麦を頂く。天ぷらそばが旨い!その後、適当に時間を潰し、10時頃ホー ムへ入る。まだ早すぎるのか列車は入線していない。

箱根そばで朝食 天ぷらそば

隣のホームには10分前に出発する「スーパーはこね」が停車中。
車両は新型ロマンスカー「VSE」である。暫くすると、「あさぎり」も到着。こちらは JR東海の371系という車両で、小田急線上を走る唯一のJR車両である。
 ちなみに、小田急線の代々木上原駅でもJR常磐緩行線の車両を見る事ができるが、 こちらは小田急線を走行する為に必要な保安装置「OM-ATS」を装備していない為、 小田急線への乗り入れはできない。

改札内に入りました 「あさぎり3号」案内
新型ロマンスカー「VSE」 あさぎり

●出発!
 「スーパーはこね」を見送った後、「あさぎり」に乗車。「あさぎり」自体には乗車し た事はあるが、JR東海の371系に乗車するのは初めてである。この車両、1編成しか存 在しない為、乗車チャンスがとても少ないのである。今回は1号車の前方の座席がassign されている。

「あさぎり」に乗車 「あさぎり」車内

乗車駅 → 下車駅 列車種別 行先 列車番号
新宿10:20 → 沼津12:17 あさぎり3号 沼津 0403M(JR線内は3M)

列車は小田急線内を走り、町田、本厚木と停車して行く。町田ではKさん、N君が乗車 したが、彼らはグリーン車の旅を満喫しているので、終点で合流する事になる。新松田の 手前でJR線へと入り、そのままJR松田駅へと滑り込む。
 松田駅で運転士交代し、これより先はJR東海の運転士が乗務する。今日は研修中なの か、2名乗務である。2名乗務の場合、運転する方も気合が入るらしく、「出発進行!」 等と、きびきびと指差喚呼している。なかなか頼もしい。定刻通りに沼津駅に到着する。

小田急線内を順調に進む JR線への連絡線を通る
JR線内は2人乗務「出発進行!」 沼津駅入線中

●合流
 沼津駅到着後、Kさん、N君と合流、早速、三島駅へ向かう。乗換え時間が4分しかな い為、急いでホームへ行く。ホームには既に熱海行きの列車が停車している。

沼津12:21 → 三島12:26 普通 熱海 1446M

列車は3両編成で車内はかなり混雑しているが、一駅なので、あまり問題ではない。 僅か5分で三島駅に到着する。

熱海行きに乗車 熱海行きの列車

三島からは伊豆箱根鉄道に乗り換え、三島広小路へ向かう。運賃は初乗り運賃130円。 初乗り運賃が130円というのは、全国的にも相当安い部類に入ると思う。一駅、わずか 2分の旅である。三島広小路駅は駅舎、ホームを始め駅看板が歴史を感じさせる佇まいを 見せる。とても味わい深い駅である。

乗車駅 → 下車駅 列車種別 行先 列車番号
三島12:38 → 三島広小路12:40 普通 修善寺 65列車

JR、伊豆箱根鉄道の連絡改札 修善寺行きの列車
味のある駅名看板 改札口

●うなぎ
 三島の名物と言えば「うなぎ」 と言う訳で昼食はうなぎを食べる事にする。今回は、 三島広小路から徒歩5分強の場所にある「うなよし」 有名店なだけあって行列。お昼時 なので仕方ないか。30分程待って、ようやく中に入る事ができた。

店へと続く行列

私は「並」のご飯大盛を注文するが、セレブなKさん、N君は「特上」を注文!
さらに、ご飯を大盛にしようとするが、店員さんに

「特上は普通盛でもご飯が多いから!」

と制止される(笑)
そして、特上のうな丼はご飯普通盛でもご飯が多い!大丈夫か!?
 とりあえず、まず一口。うん、旨い!30分待った甲斐が十分にあった!
とても旨いが、並のご飯大盛は、とにかく量が多い!なんとか完食する。 さて、特上のご飯は、並のご飯大盛より遥かに多い。結局、2人とも完敗してしまう。最 初、ご飯大盛!と店員に威勢の良い事を言っていたという事もあり、Kさんはショックだ った様である。

うな丼 量多! なんとか完食

●三嶋大社
 今日の夕方からAさんと合流し、会社のイベントに参加するが、合流までは、まだまだ 時間がある。そこで、それまでは三島市内を観光する。まずは三嶋大社。ここは、私とK さんのRequestによるものである。
 三嶋大社は三島広小路駅から徒歩圏内なので、「うなよし」から、そのまま歩いて行く 事ができる。3人とも、お腹一杯で苦しいので、食後の運動という事で丁度良い。20分位 歩いて三嶋大社に到着する。早速参拝。本殿は堂々とした佇まいを見せ、心が和む。
 参拝後、御朱印を頂いてから三嶋大社を後にする。

三島広小路まで戻ってきました 三島広小路付近の小川
三嶋大社到着 三嶋大社本殿

●柿田川湧水
 三嶋大社の参拝後、まだ1時間程時間があるので、もう1箇所回る。柿田川湧水へと向 かう。私は1度、訪れた事があるが、とても気に入ったので、Kさん達にも是非見て貰い たい。但し、バスで行くと時間が掛かりそうなのでタクシーで行く事にする。すると、丁 度流しのタクシーを見つけ、そのタクシーに乗車。柿田川湧水へ向かう。
 柿田川湧水は国道1号沿いにある、幹線道路のすぐ側に、自然に囲まれた湧水群がある のは、なんとも不思議な感覚に陥る。幹線道路が湧水群に悪影響を与えなければ良いのだ が。
 コンコンと湧き出る湧水を見ると、何とも心が和む。この湧水の源流は富士山に積もっ た雪と言われており、実に100年の時を経て湧き出ているとか。ちなみに100年という根拠 は現在の湧水量と100年前の富士山の積雪量の変動が一致しているからだとか。Kさん、 N君共に満足して頂けたようだ。

ここで湧水が飲める

柿田川湧水(その1) 柿田川湧水(その2)
柿田川湧水(その3) 見学後、土産屋で小休止

●イベントへ参加
 Aさんとの待ち合わせ時間が近づいた為、タクシーでその場所へと向かい、Aさんと合 流。その後、会社のイベントに参加。終了後、Aさん宅で飲み会。途中、Kさんが帰宅し、 N君と私は、そのままAさん宅に泊めて頂く。

2007年7月22日(日)
●伊豆観光
 今日はAさん、N君、私の3人で1日伊豆観光である。Aさん宅で朝食をご馳走になり、 9時過ぎにAさんの車で出発!伊豆半島を南下する。R136号を進み西伊豆を目指す。土肥 で海沿いに出て、程なく恋人岬に到着。ここで、1回目の休憩。風光明媚な所であるが、 今日は曇り空で景色はイマイチ。なんとか晴れて欲しいものである。

R136号を進む 海に出ました!
恋人岬 生憎の曇り空

●堂ヶ島観光
 R136号をさらに南下すると堂ヶ島に到着。駐車場に車を止め、堂ヶ島観光とする。ここ は洞窟巡りの遊覧船が出ているので乗る事にする。お土産屋前の切符売り場でで乗船券を 購入し、遊覧船乗り場へ向かう。
 遊覧船は数多くの島々を間近で見ることができる。色々な島を見物した後は、お楽しみ の洞窟巡り!船が狭い洞窟に潜入する!これは面白い!!暗い洞窟内を通ると思いきや、 途中、天井にぽっかり穴が開いている箇所(「天窓洞」と言うらしい)があり、そこから 光が差し込んでいて適度な暗さである。洞窟の雰囲気を醸しだしつつ、かと言って真っ暗 では無い。かなり楽しめた。
 下船後は海辺に出て島々を眺めたり、先程、遊覧船で見た天窓洞を上から見物する。

遊覧船乗り場へ来ました 早速乗りましょう!
出航! 間近で島々を眺める
洞窟巡りへ向かいます いざ!洞窟へ!!
洞窟内部 洞窟を出ました
港に戻ってきました 下船しました
天窓洞へ 天窓洞
遊覧船が来ました 海辺より洞窟を眺める

●伊豆一周!
 私の考えた本日の行程は、適当に南下しつつ、来た道を戻感じだったが、堂ヶ島まで来 ると伊豆最南端はそれ程遠くない。相談の結果、伊豆の最南端まで目指すことになった。 という事で、さらにR136号を南下する!
途中、松崎付近で昼食を食べ、さらに南下を続ける事1時間、石廊崎に到着。有料駐車場 に車を止め、歩いて石廊埼灯台を目指す。恋人岬では曇っていた空もいつの間にか晴天に なっていて、肌がじりじり焼けてくる。かなり気温が高くなりそうだ。道を進むと植物園 らしき建物を見かける。が、すでに閉鎖されている様である。さらに進むと目的の灯台が 見えてくる。
 また、今日は灯台の一般公開日らしく、中を見学する事ができる!なんとも運が良い。 灯台内に入り、灯台の上で景色を眺める。快晴の中、灯台の上から見る伊豆の海は最高で ある!

昼食を採りましょう! 伊豆ならではの海の幸
石廊崎の駐車場に到着 なんと灯台の一般公開日!
石廊埼灯台到着 灯台内へ入りました
灯台より海を眺める 遊覧船を発見

青く美しい海

●北上
 石廊埼灯台を後にし、これより伊豆半島の東側を北上する。途中、下田にある「まどが 浜海遊公園」で休憩しつつ順調に北上。
 しかし、そのまま北上すると渋滞が予想される為、ここでルートを変更。
河津より県道14号線に入り、その後、R414号、R136号と経由して修善寺へ向かう事にする。

伊豆急下田駅前を通過 まどが浜海遊公園
海遊公園より海を眺める ループ橋を通る!

●温泉
 折角の伊豆、温泉に入らずして帰るのは勿体ない!という事で温泉へ行く。今回は修善 寺温泉へ向かう。温泉街を進み、駐車できる日帰り入浴施設で入浴。
 入浴後、夕暮れの渋滞するR136号を進みつつ無事にAさん宅に帰着。Aさん運転大変お 疲れ様でした!

最後に渋滞...

●うなぎ 第2弾!
 最後にもう一度、うなぎを食べたい!という事で再び三島広小路駅に向かう。昨日は駅 から徒歩5分強の場所にある「うなよし」であったが、今回は駅前にある「桜家」へ行く。 中に入ると奥の部屋へ通される。まずはビールで乾杯!風呂上がりのビールはやっぱり旨 い!続いて鰻重登場。ここも旨い!三島の鰻はとても美味しい。

桜家到着 まずは一杯!
鰻重到着! ごちそうさまでした

●帰京
 鰻を満喫した後は歩いて三島駅へ向かう。乗車券を購入し、列車の発車時刻まで駅近く の喫茶店で待つ。
 談笑していると、あっという間に発車時刻が近づき、ここで2日間、とてもお世話に なったAさんとお別れする。
この場を借り、御礼申し上げます。

乗車駅 → 下車駅 列車種別 行先 列車番号
三島20:54 → 東京21:56 こだま588号 東京 588A

N君と新幹線ホームへ向かう。
帰りはサクッと新幹線。三島から東京まで約1時間。ちゃんと新幹線を使えば三島は近い んだなぁと実感(笑)
23時前に無事に帰宅し、2日間の旅を終える(完)