2008年4月29日(火)
●出発
 7時過ぎに朝食を取り、8時過ぎに宿を出発。今日も雨模様であるが、天気予報による と、これから向かう台中方面は雨が降っていないらしい。天気予報を期待しつつ、まずは 西門車站まで10分程歩く。
西門車站到着後、台北捷運(MRT)に乗り、隣の駅、台北車站へ向かう。

本日の朝食 デザートとコーヒー

台北の朝の風景

●グリーン車の旅
 台北車站にて台灣高鐵(台湾新幹線)に乗り換える。乗車券は既に昨日、購入済みの為、 そのまま改札口へと向かう。本日乗車する列車は111列車で乗車する車両は6号車。台灣 高鐵の6号車は「商務廂」と呼ばれ、日本で言う「グリーン車」に相当する。普段なら、 このような贅沢はしないのだが、現在、台灣高鐵では平日の列車に限り、運賃の割引を行 なっている。

台北から台中までの運賃を比較すると、以下の様になる。
  週末料金 平日料金(月~木)
標準廂(普通車) 700元 560元
商務廂(グリーン車) 1,000元 800元

 つまり休日料金の標準廂(普通車)に100元足せば商務廂(グリーン車)に乗れる!
休日に乗ったと思えば、800元という価格は決して高くない!この様に自分を納得させて 購入に至ったのでした(笑)

また、800元を日本円にすると約2,800円(2008年7月現在)、この価格で700系のグリーン 車に乗れるのは悪くない。最も、この値段では東海道・山陽新幹線のグリーン車に乗車で きないが。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号 運賃
高鐵台北 9:00→高鐵台中 9:49 台灣高鐵 左營 111 800元

 早速、改札を通りホームへ向かう。111列車は丁度、掃除中。ドアの所に清掃中の札が あるのは日本と同じ。暫く待つと掃除を終えた係員が降りて札を撤去。中に入りましょう。

台北車站で乗り換え 高鐵台北站到着
ホームまで来ました 左營行きです

只今清掃中...暫く待ちましょう

 商務廂は2+2の座席配列になっており、日本の新幹線車両700系と同等である。 列車発車後、早速、車掌が検札に訪れる。検札が終わると続いて車内販売の小姐 (お姉さん)による飲み物のサービスが始まる。お絞り、お菓子の他、コーヒーか紅茶の 飲み物を頂ける。さすが商務廂!

この列車は速達タイプの列車で台北、板橋の次は台中まで停まらない。台北から台中まで の乗車時間は僅か49分。在来線利用だと2時間以上要していた事を考えると本当に早くなっ たと実感!

商務廂の様子 商務廂でのサービス
乗車券 高鐵からの車窓

高鐵台中站到着

●市内へ
 あっという間に高鐵台中站に到着。この列車の次の停車駅は終点の左營(高雄)で所要 時間は40分強。本当に速い!
 列車を降り、改札を出た後は台中市内へ向かう。日本の新幹線と同様、台灣高鐵の停車 駅も街の中心部から離れている場合が多い。台中もその一つで台中の中心部までは台灣鐵 路(TRA)に乗り換えるか、バスで行く必要がある。
台灣高鐵もその事を認識しているらしく、市内方面への無料バスを運行している。
今回は、その無料バスに乗る事にする。

高鐵台中站ホームにて 列車を見送る

改札を出ましょう

 バス乗り場で無料送迎バスを探す。すると、台灣高鐵のロゴが入った無料バスを発見! 運転手がまだ乗っていないが、既に乗客が乗っているので間違いないだろう。このバスに 乗る。そして、運転手乗車後に発車!台中市内へ向かう。

台中市街地行きのバス

 しかし、台中市内自体、詳しくない為、どこで降りるかタイミングが掴めない。何処か の駅を通る事を期待しつつバスに乗り続ける事、35分後、終点「中國醫藥大學」に到着。 結局、台中車站は勿論、どこの駅にも立ち寄る事は無かった。やはり、素直に台灣鐵路で 行くべきだったか。

 下車する際、バス停があったので、バスで行く事を思いつく。早速、運転手に台中車站 までの行き方を訊くと、道路反対側のバス停からバスに乗るとのこと。系統番号も教わり、 お礼を言って送迎バスを降り、台中車站方面行きのバスを待つ。

 しかし、全然バスが来ない。折角、台灣高鐵で素早く台中市内まで来たのに、ここで時 間を無駄にしては意味が無くなってしまう!という訳でタクシーで台中車站へ行く事にす る。幸いにして、「中國醫藥大學」というランドマークのお陰か、目の前にタクシー乗り 場が2つもあり、どちらの乗り場もタクシーが多数客待ちしている。
とりあえず、タクシーに乗車して台中車站へと向かう。台中車站までの運賃は110元也。

運賃は無料! バスに乗りました
中國醫藥大學が終点 タクシーで台中車站へ

●本日の目的地「鹿港」へ
 今日の目的地は台中車站では無く、更にバスに乗り、鹿港という町を目指す。まずは バス停を探す。台湾はそれぞれのバス会社が別々にバス停を運営している。その為、目的 のバス会社のバス停を捜す必要がある。所有のガイドブックによると、鹿港までは、彰化 客運という会社のバスに乗り、所要時間は90分とのこと。という事で彰化客運のバス停を 探す。

 バス停を探していると鹿港行きのバスを発見!そのバスに付いて行くと鹿港方面行きの バス停を発見!しかし、バス乗り場には「中鹿客運」と書かれている。うーん、バス会社 が違う。
 会社が違うが、まずは目的地へ行けるか確認する。バス乗り場の切符売場で鹿港へ行き たい旨を話すと、すぐに乗れ、とバスに誘導される。私をバスに誘導した係員は実は運転 手で、私と一緒にバスに乗るや、すぐに出発。まさに出発間際だったようだ。

 発車前に切符は何処で買うのか?と質問すると車内で購入可能とのこと。運賃を訊き、 何時でも払えるように準備をしておく。ちなみに鹿港までの運賃は80元。

乗車 → 下車 系統 行先 運賃 備考
台中→鹿港 中鹿客運 907系統 台中站 80元 高速道路経由

 バスは台中市内の数箇所で乗客を拾った後、高速道路へと入る。高速道路で一気に彰化 方面へ向かう。途中、高速道路から高鐵台中車站が見えてくる。高鐵台中車站を降りて1 時間半後、ほぼ同じ場所に戻ってきました。

 そして、バスは「彰化・鹿港IC」で高速を降りる。そして、程なく彰化の営業所に停車。 営業所の係員が乗り込み、乗車券、運賃を回収。乗客全員の回収が終わると、係員はバス を降り、再び鹿港へ向けて出発!彰化から鹿港までは一般道を走り、終点鹿港に到着。 所要時間は1時間弱。台中市内までは時間が掛かったが、ここで多少遅れの挽回に成功!

 折角なので、帰りの時刻を確認しておく。しかし、待合室に入り時刻表を確認すると見 当たらない。係員に時刻表は無いのか?と確認すると、口頭で教えてくれる。

鹿港発は毎時00分、20分、40分の3本。

なるほど。これなら時刻表は不要だ。本数も20分間隔と比較的多い上、時刻も判りやすい。

鹿港行きの高速バス 高速道路を行く
彰化からは一般道を走行 鹿港到着

●昼食
 時刻は既に12時を回っている。このまま鹿港観光を始めると、昼食抜きになってしま いそうなので、食堂を見つけて昼食を取る事にする。ガイドブックに食堂の情報があった ので、その店で食べる事にする。降りたバス停から程近い場所にレストランを発見!
趣のある店だ。

 中に入るとレトロな看板が沢山飾られている。このような雰囲気、嫌いじゃない。 店員さんにお薦めを聞くと「火鍋」とのこと。今回、1人という事もあり、火鍋は諦めて いたので、これはチャンス!店員のお薦め通りに火鍋を頂く事にした。ちなみに注文した のは、店員に薦められた「フランス式海鮮鍋」、どんな料理が来るのか不安だったが、 クリーミーな味わいで美味。

趣のある食堂

店内の様子 火鍋を頂きました

●鹿港観光
 鹿港は海に近く、昔から貿易で栄えた町である。古い町並みも残っており、以前から訪 れたかった町だった。しかし、台北から離れている事もあり、中々足が向かなかった。
今回、台灣高鐵でサクッと台中まで行ける様になり、だったら行くか!と訪れた次第である。
 天后宮、鹿港老街等を回る。古い町なのか狭い路地が多い。

路地を抜けると → → 天后宮到着

寺廟 続いて鹿港老街へ

鹿港老街(その1) 鹿港老街(その2)

●台糖の駅
 鹿港の町を歩いていると、「台糖 鹿港車站」と書かれた食堂を発見する。建物は駅っ ぽい。店は閉まっているので建物内の確認は不可能だが、駅の周りは広い駐車場になって おり、その片隅に、日立製の機関車と客車がぽつんと保存されている。案内板を発見でき かなかったので確証は持てないが、どうやら廃線跡らしい。

駅舎っぽい建物を発見 保存車両

●くねくね道「九曲巷」
 保存車両を見た後、再び鹿港の町を歩く。鹿港の町は前述の通り狭い路地が多い。 次に訪れたのは「九曲巷」、ここは名前の通り、くねくねと曲がった細い路地が続く。

狭い路地「九曲巷」を歩く

九曲巷を行く まもなく出口

鹿港にて(その1) 鹿港にて(その2)

●台中へ戻る
 鹿港の町はさほど広くなく、2時間も歩けば一通り回る事ができる。そろそろ台中へ戻 るとしよう!鹿港到着時に中鹿客運の時刻を調べたが、折角なので、帰りは彰化客運に乗 る事にする。早速、彰化客運のルートを確認すると、彰化客運は高鐵台中站を通る事が判 明!だったら 態々、苦労して台中市内へ出る必要は無かったのか(涙)

 彰化客運のバス停へ向かって歩いていると、丁度、彰化客運のバスが来る。しかも、乗 車予定の台中車站行きではないか!すかさず手を挙げてバス停へ急ぎ、バスに乗る。彰化 客運のバスは運賃先払い。行き先を告げて乗車券を購入する。高鐵台中站を経由する事を 確認し、乗車券を購入する。
 運転手からレシート状の乗車券を受け取ると、そこには「烏日」と書かれている。高鐵 台中站に繋がっている台灣鐵路(TRA)の駅名が「新烏日」なので、この乗車券で問題 なさそう。

 このバスは彰化車站を経由し高鐵台中站を目指す。こちらは高速道路は通らず全て一般 道を経由する。

乗車 → 下車 系統 行先 運賃 備考
鹿港→高鐵台中站 彰化客運 123系統 台中站 73元 彰化車站経由

高鐵台中車站でレシートを渡して下車。

乗車券 高鐵台中站到着

●台北へ戻る
 高鐵台中車站から新幹線に乗車して台北に戻る。時刻表を確認すると、台北行きがすぐ に発車するが、40分後に途中に板橋のみ停車の速達タイプが来る事が判明。ここは、高鐵 台中車站周辺を散策するべく40分後の速達タイプをチョイス。
 自動券売機で座席を確保してから駅を出て散策。元々予想していたとは言え、駅前には 何も無い(笑)

新幹線開業前は台中郊外の田園地帯だった場所。そりゃ仕方ない。
しかし、今後、5年後には、色々な建物が建つことになるだろう。なんせ、台湾の西側の 台北、高雄等のアクセスが抜群に良い場所である!発展しない訳が無い。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号 運賃
高鐵台中17:16→高鐵台北18:06 台灣高鐵 高鐵台北 128 560元

高鐵台中站 駅舎 列車到着


台北到着後の話は次のページへ...
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